石のある暮らしのこと。
by naruseki
リンク
ホームページはこちらです
石彩空間


Pagerank/ページランク
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2013年 07月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


根っこの力

f0121946_2151678.jpg

とある公園の駐車場で。

木の根っこによって、歩道の部分が盛り上がっています。

木の生命力って、すごいですね。

時には、家の基礎を持ちあげてしまうこともあるとか。


家に木を植えるときは、
大きくなった時のことを考えてなくてはいけませんね。
[PR]
# by naruseki | 2012-04-25 21:54

石の輪留め

f0121946_1729378.jpg

先日素敵なお店に行ったとき、
ふと目にした駐車場の輪留めです。

コンクリートでの駐車場も、
まわりの自然と、
こういった自然素材で造られていると、

ナチュラルな空間になっています。


f0121946_17315625.jpg


とても素敵でした。
[PR]
# by naruseki | 2012-04-13 17:32

シンプルモダンエクステリア

f0121946_11164339.jpg

伊勢原市N様邸。

個性的でセンスの光るオーナー様の二世帯住宅。

ステキなお宅のエクステリアの依頼を頂いたときは、
とてもワクワクしました。

家のモダンな雰囲気を崩さないように、
エクステリアも同じくスクエアスタイルで、デザインしました。
f0121946_11215727.jpg



f0121946_11214462.jpg

白御影石塀の仕上げは、当社おすすめのビシャン仕上げ。
石の存在感とやわらかな雰囲気を兼ね備え、素敵な風合いに仕上がりました。

これぞ、自然素材の醍醐味*。

f0121946_11211875.jpg

中央部分には、グリーンをプラスして、
硬くなりすぎないように。

f0121946_11235235.jpg

シマトネリコは、冬でもきれいなグリーンで、
おすすめです☆


こちらのお宅は、道に面しているため、
施工中も、そして今後も多くの方に見ていただけるのでうれしく思います。

ありがとございました!
f0121946_11314574.jpg

[PR]
# by naruseki | 2012-04-01 11:32

外人墓地

f0121946_2236321.jpg



横浜山手にある外人墓地の前を通りかかりました。

お墓というと、
日本では
「暗い・怖い・不気味」と思う方が多いと思います。

でも、ここはそうではなく
なんだかおしゃれで明るく、お散歩している人がいたり、
異空間な気がしました。


でも、実際はそうであるべきなのかもしれません。


お墓に家族で遊びにいって、
ご先祖様に会いに行くつもりで。


もうすぐお彼岸です。


みなさんも、ピクニック気分でお墓参りにいってみたらどうでしょう。

きっとご先祖様も喜ぶのではないでしょうか??
[PR]
# by naruseki | 2012-03-16 22:37

服部牧場

f0121946_21371042.jpg

先日、愛川町にある服部牧場へ行ってきました。

牧場というより、動物園!

シマウマがいたんです。ビックリ。

寒くても、へっちゃらそうでしたよ*^^*


このシマウマさんがとってもかわいくって、ひとなつっこくて、
カメラを構えると、ずーーっとカメラ目線で待っていてくれるんです^-^

ナイスなキャラクターなのでした。


ほかにも、牛、馬、羊、やぎ、豚、うさぎ、にわとり、などなどいーーーっぱいの動物たち。

しかも入場料などないので、
のんびり一日動物とふれあえる場所なのです。


暖かくなったら、また行きたいと思います。


石とはまったく関係のないお話でした^^;
[PR]
# by naruseki | 2012-03-05 21:44

f0121946_2231834.jpg

今年初めての雪が降りました。

伊勢原市では、めずらしく積雪。


伊勢原のシンボル、大山のおかげでなかなか雪が積もらないわが町。

30ウン年、伊勢原で生きてきて、
雪だるまが作れるほど積もったのは数えるほどです。
f0121946_22333514.jpg


今日の午前中の現場では、
途中から大きな雪のつぶがいっぱい落ちてきて、
ずんずん積もりはじめました。

あわてて、撤収し事務所にもどると雪はやんでしまい。。。

テレビをみていたら
「ゲリラ豪雨ならぬゲリラ雪」なんだとか。


局地的に雪が降るそうです。

そのテレビでいっていた通り、

特徴1)それほど寒くない
特徴2)雷が鳴る、突風を伴う
特徴3)予報しずらい

だそうです。

お気を付けくださいね。
[PR]
# by naruseki | 2012-01-24 22:40

看板

f0121946_214469.jpg

あけましておめでとうございます。

新年早々、ショップに看板を立てました。

これで少しはお店っぽく見えるかな?


お近くにお越しの際はぜひぜひお立ち寄りください^-^



よく通りかかりの方に
「ここはなにやさん?」と聞かれるので、

「石やさん」と一目瞭然ですね!笑
[PR]
# by naruseki | 2012-01-11 21:06

ピンコロ

f0121946_21295285.jpg

風化しても、魅せる。


こちらの真四角の石。
よく見かけますよね。

「ピンコロ」という名前がついています。

かわいい名前ですね。


こちらは、列記とした石。
同じ形にみえるので、一瞬ブロック?と思ってしまいますが、
よく見ると、色が微妙に違ったり、凹凸が違います。

目地セメントを入れていないので、草が生え、
ナチュラルな風合いになっています。

こちらを撮影したのは、芦ノ湖の湖畔なのですが、
時がたっても素敵に魅せる石の良さが伝わるかなと、
写真をとってきたものです。
[PR]
# by naruseki | 2011-11-29 21:35

うさぎシルエット表札

f0121946_23393288.jpg

先日のナチュラルエクステリアのお庭に、
こちらの表札が入りました。


ナルセキの一押し商品☆シルエット表札です。


ちなみに、今までに収めてきたものは、
犬(犬種いろいろ)だったので、

今回うさぎさんは初めての試みとなりました。


森の動物のシルエットって、とってもかわいいですね♪


そのお宅のシンボルとなるようなシルエット表札。
動物以外でもいろいろ作りできます。

楽器や、サーフボードや、お花なんかもおもしろそうですね^-^
[PR]
# by naruseki | 2011-11-21 23:48

グラウンドカバー

f0121946_11484143.jpg

玉石のグラウンドカバー


玉石とグリーンで、
ヤマボウシの根元を隠してみました。


こうすることで、
乾燥を防いだり、寒さから根を守ったり、
見た目にもよりナチュラルになります。

f0121946_11502721.jpg


玉石って、ふたつとして同じ顔がなく、
みていて飽きないのです・・・
[PR]
# by naruseki | 2011-11-11 11:52