石のある暮らしのこと。
by naruseki
リンク
ホームページはこちらです
石彩空間


Pagerank/ページランク
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2013年 07月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


南欧風エクステリア

f0121946_2322491.jpg

綾瀬市 N様邸完成しました!

施工前
f0121946_23233078.jpg

施工後
f0121946_23235851.jpg


今回のご依頼は、
クローズな門をオープンにとのこと。

もともとあった門を解体する作業からはじまりました。


エクステリアのデザインも、
施主様のイメージが固まっており、
とてもスムーズに打ち合わせが進んでいきました。

白い家に赤褐色の屋根ですので、
エクステリアも同系色で統一。
f0121946_23334729.jpg

赤褐色の乱形石と、
正方形のピンコロ石で、南欧風なデザインに。

門柱は、セルフメンテナンスの家の外壁と同じように
塗りで仕上げました。

f0121946_23432433.jpg

白い壁に、シンボルツリーのドラセナがよく映えます。
f0121946_23444100.jpg


オープンなエクステリアにしたことで、
玄関前が明るく広くなりました。

f0121946_23501694.jpg

ご依頼ありがとうございました。
[PR]
# by naruseki | 2011-11-02 23:51

秦野市N様邸 ナチュラルエクステリア

f0121946_17564726.jpg

ナチュラルテイストなおうちに、
ピッタリなエクステリアが完成しました。

門柱は、枕木をランダムに並べて。

ポストの白や、玄関ドアの明るいブラウンとは対照的に、
ダークブラウンの枕木を使ったことで、
かわいらしい雰囲気のお庭を、引き締めています。

f0121946_1814274.jpg

花壇はレンガを使用。

目地を広めにとることで、
一層ナチュラルな雰囲気に仕上がります。

f0121946_1835376.jpg

ちょっとハンドメイドっぽい並び方が、かわいいですね。

花壇のお花たちも、とってもかわいい*^^*

そして、玄関。
f0121946_1855426.jpg

ヨーロッパの石畳をイメージして。

こちらも甘すぎないセレクトで。
目地広めで。

石英岩という天然石を使用しました。



f0121946_185738.jpg

外水栓も、とってもかわいい。


今回、長い時間をかけて
打ち合わせ、施工をさせていただきました。

このほかに、ウッドデッキ、カーポートなども入れて、
先日最後の表札の納品をするまでに、約一年の月日がたちました。

はじめた頃に敷いた芝は、
この夏ですっかり生い茂り、

花壇の花たちも、シンボルツリーのミモザもぐんぐんのびて、
すっかりこのおうちになじんでいました。


今回の施工は、
石彩空間にとって、また新しいジャンルを開拓できたような
そんなエクステリアデザインとなりました。

ありがとうございました。

f0121946_18172596.jpg

[PR]
# by naruseki | 2011-10-19 18:20

コメントについてのお詫び

f0121946_16441866.jpg

こちらのブログへコメントを頂いていた皆様。

ここ一年近く、
コメントチェックをしておらず、レスが滞ってしまい失礼いたしました。

もう、見ていないかもしれませんがが、この場をお借りして^^;


宮本ツネヨシ様
ご無沙汰しております。
なかなかお仕事ご一緒できずに残念ですが、
お忙しいようで、充実した日々を送っていることと思います。

こちらもおかげさまで、庭のお仕事をもらうことが増えてきて、
よりデザイン性を考えたり、センスを磨くことが必要だと、感じております。
またいつか、ご一緒できることを楽しみにしております。



kata様
お元気ですか?
地球の裏側でのお仕事、ワインに囲まれてのお仕事、
一度遊びに行きたいものです。


☆ぷくぷくちゃん
こちらでもレス。(みてますかー?)
そろそろ寒くなってくるので、
ロゴ入りももひきお願いしてもいいですか~?笑
監督!
[PR]
# by naruseki | 2011-10-14 16:52

京都の庭のようなお墓

f0121946_16484724.jpg


今回完成したT様のお墓。

お墓とは思えないほどの、明るい雰囲気に仕上がったのでご紹介。

一本の電話から始まった今回のお話。

まるで、京都の庭のような、
明るくて、日本の良き文化を感じられる
そんなお墓づくりを提案できました。

f0121946_16515694.jpg
f0121946_16521636.jpg

一番むずかしかった石組。
イメージにピッタリな石が見つかり、
格子を思わせるバックに、
コケを貼りました。

f0121946_16533834.jpg

もともとあった灯篭を再利用。
こちらも見事にマッチしています。

f0121946_1654773.jpg

めずらしいこちらの家紋まで、
雰囲気を作ってくれています。

今回のお客様の仕事柄も由来しての、
雰囲気を重視してのデザイン。

工事中も、通り過ぎる人からもお褒めの言葉をいただき、
とてもやりがいのあるお仕事をさせていただきました。

ありがとうございました。
[PR]
# by naruseki | 2011-09-26 16:57

N様邸 エクステリア

f0121946_21523346.jpg

夏の初めに完成したエクステリア。

2色の石を並べて配置し、
和洋折衷な雰囲気にまとめました。
f0121946_21541690.jpg


石のエクステリアというと、
ピカピカの御影石とか、
大きな石の門柱を想像することが多いかと思いますが、

石彩空間の提案する石のエクステリアは、

もっと自然な、親しみやすい使い方。


石のぬくもりを感じてもらえうような、
そんな庭作りなのかもしれません。

石は自然の素材です。
庭の雰囲気にマッチするような、暖かい使い方を提案できればと考えています。

f0121946_21591955.jpg

[PR]
# by naruseki | 2011-09-07 22:00

上野ファーム

f0121946_21395073.jpg

夏休みを利用して、
北海道旭川にある、上野ファームさんへ行ってきました。

ずっと憧れていたガーデンでした。

f0121946_21443812.jpg

北海道の短い夏を、いっせいに咲き乱れる花たち。

f0121946_21451169.jpg

その最高の瞬間に出会うべく、

人も、虫たちもたくさん訪れていました。


f0121946_214669.jpg

広い敷地だからこそ、
重たすぎない石の存在感。

f0121946_21463485.jpg

ダイナミックな使い方、参考になりました。


f0121946_21465751.jpg

アンティークレンガのアーチ。
いい味だしてました*^^*



朝晩は少し冷え込むほど、
北海道は秋の気配を感じました。

長い秋、冬があるからこそ、
あんなにたくさんの花が、色濃く、そして大きく咲くのだと感じさせられました。
[PR]
# by naruseki | 2011-08-30 21:50

りす

f0121946_18513412.jpg

葉っぱの陰からひょっこり顔をだしたリスさん。

こんな置物がお庭にあると、
一段とかわいい雰囲気になりますよね☆

りす、ひつじ、うさぎ、、、、あるぱか!

石の置物の試作を検討中です^^
[PR]
# by naruseki | 2011-08-09 18:54

めだか

f0121946_23254313.jpg

お店の前のスペースを、少し涼しげに見せるために、

睡蓮鉢を置きました。


ウォーターマッシュルームを育てながら、
めだかちゃんを飼っています。


めだかちゃん。

とっても丈夫です。


西日がガンガン照りつけて、
夕方はかなり水温が高くなっていると思うのですが、

へっちゃら。


すばらしいペットです^^;


泳いでる姿や、餌をたべるしぐさも
なんともかわいらしいです。
[PR]
# by naruseki | 2011-08-04 23:29

夏真っ盛り

f0121946_22111598.jpg

今年も庭のひまわりが、咲き乱れています。

去年のひまわりの種をとっておいて、
今年もまいたら、ちゃんと同じ顔のひまわりが咲きました。

このひまわりの品種は
「ゴッホのひまわり」といって、
絵画のように、どこかアンティークで雰囲気のある花びらがお気に入りです。


明日から、また暑くなるそうです。
水分、塩分の補給に、注意しなくてはいけませんね。
[PR]
# by naruseki | 2011-07-22 22:13

緑のカーテン

f0121946_20263632.jpg

みなさん真夏の節電対策はお済ですか?

今年は、日本中が節電をめざし、
一致団結する年。

エアコンを使わずに、すずしく過ごすアイデアを交換しなくてはですね。

ナルセキで実施しているのは、まず
緑のカーテン。

今年は娘がようちえんからいただいてきた「あさがおのたね」と
「おもちゃかぼちゃのたね」をまきました。

おもちゃかぼちゃは、観賞用ですが、
いろいろな形や色のちいさなかぼちゃがなるそうです。
ハロウィンにむけて、たのしみが増えました。


あとは、汗をかいたら水風呂で
夏を乗り切らなくてはっ!

みなさんでがんばりましょう!
[PR]
# by naruseki | 2011-06-21 20:32