石のある暮らしのこと。
by naruseki
リンク
ホームページはこちらです
石彩空間


Pagerank/ページランク
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2013年 07月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


シルエット表札

f0121946_1163740.jpg

引っ越してきて一年。
やっと我が家の表札ができました。

ついつい、自分の家のことは後回しになってしまうので^^;

この、犬のシルエット。

犬種はジャックラッセルテリアです。
もちろん、我が家の愛犬「ヒメ」がモチーフです。

f0121946_1105213.jpg


こんな風に、
その家のテーマにあったシルエットを
表札で表現するって、素敵だなと思い提案しています。

たとえば、
サーフィンボードとか、
車とか、

ハート、魚、ギター・・・・・

完全オーダー制なので、発想は無限大。

みなさんもぜひ、いかがですか?

シルエット表札 38000円

ご注文はこちら
[PR]
# by naruseki | 2011-06-13 11:06

細かい石貼り

f0121946_1756119.jpg

そして、お店の前は、
駐車場までのアプローチはバリアフリーにしました。

10cm角ほどの石を
目地なしで敷き詰めました。

なだらかな勾配を付けながらの施工は、
ちょっと大変でしたが、
仕上がってみると、細かい石のひとつひとつに表情がついて、
なかなかいい感じに仕上がりました。

f0121946_17585996.jpg

はじっこの部分は、パズルみたい。
これまた、細かい作業^^;(親方が担当)


通りがかりの近所の人の感想
「なんでもっと大きい石でやらないの?
これじゃ大変だよー」

と、そりゃそうですよね。

でもでも、この細かい施工を見ていただきたくて
お店の看板にしたかったのです。

ぜひぜひ見にいらしてください☆
[PR]
# by naruseki | 2011-05-31 18:02

店舗前 工事中

f0121946_1893029.jpg

店舗の正面です。

御影石を磨かずに、
「たたき 」という加工処理したものを、
アンバランスに組みました。

他ではないものを・・・・と、ちょっとユニークなデザインにしてのすが、
何かに似てる・・・

そう!テトリスに似ていませんか?笑


先日、工事していた時に前を通りかかった小学生くらいの女の子に、
「なんかテトリスみたいじゃなーい?」
とか、いわれました ^^;

いろんな意見が聞けて、たのしいものです。

長い棒落ちてこないかなーーー
とか、わたしも思ったりします。笑
[PR]
# by naruseki | 2011-05-27 18:12

カラーコーン

f0121946_2156285.jpg

ただいま、工事中。

ナルセキの現場での必需品。
カラーコーンに、「石彩空間」のステッカーをはってみました。

このステッカー、何枚か作ってもらったので、
現場道具のいたるところにペタペタ貼ってみました。

道具箱、プラバケツ、、、トラックにも!

「成瀬石材店 」という名前と、「石彩空間」という名前と
仲良く二人歩きしていってほしいと、願っています☆ミ
[PR]
# by naruseki | 2011-05-19 22:01

西洋芝

f0121946_21445126.jpg

お店の駐車スペース。

大谷石と枕木を敷き詰め、
目地の部分は西洋芝の種をまきました。

一般的な高麗芝に比べ、
冬でも比較的緑を保つ性質があります。

種をまいて、数日。

にょきにょきと目を出す芝に、生命力を感じました。

一週間ちょっとで、みるみるうちに緑色のお庭に。


芽が出てからはとっても強く、
毎日お水をあげなくってもへっちゃら。
車が乗りあげても大丈夫。

芝って、本当に強いんだなーー。

また、完成写真載せすので、お楽しみに。
[PR]
# by naruseki | 2011-05-02 21:50

石材エクステリア門柱 完成

改築したお宅の外構工事が完成しました。

こちらのお宅でも、当社が得意とするものを御提案し、施工することとなりました。
限られたスペースではありましたが、しっかりと存在感を現す

『一枚石のモダン風門柱』
f0121946_1852264.jpg

他の素材と違うところは、やはり存在感かと・・・
あとは、耐久性ですね。ブロックなどとは比べ物にならないくらいに優れています。
施工直後はなんでもキレイなものです。気になるには劣化や汚れの具合です。
その汚れに関しても、石材専用防水材を塗布することでホコリなどを付着しにくいように考慮しています。

今後も、『自然素材を活かした』より良い作品を御提案していきます。お楽しみに。
[PR]
# by naruseki | 2011-04-01 18:49

東北地方太平洋沖地震

平素は【なるせきブログ】を御覧頂きまして、誠にありがとうございます。

先日、平成23年3月11日に発生いたしました、東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様、および関係者の方々におかれましては、心よりお見舞いを申し上げますと共に、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

有限会社 成瀬石材店
従業員一同
[PR]
# by naruseki | 2011-03-21 17:16

工事再開

f0121946_19314949.jpg

夏に花壇を作って以来、
久しぶりに店舗の工事を再開しました。

本業優先にしているので、
なかなか先にすすみませんが、
今回は、駐車スペースを作っています。

コンクリートや、れんが、ブロックはなるべく使わずに、
「石彩空間 」らしく、

自然石をつかったナチュラルなエクステリアを目指しています。

花壇をできたころから、
ご近所の方に話しかけられることが増えました。

「ここのお庭は楽しみだな~」
「おっ いよいよ本業がはじまったねーー!」


注目されているうれしさ反面、
良い意味でプレッシャーを感じます。

がんばらねば。

f0121946_19365580.jpg

出番待ちの枕木たち。

枕木屋?ってくらい並んでます 笑
[PR]
# by naruseki | 2011-03-09 19:32

親方の親方

f0121946_22141955.jpg

去る8月7日。

成瀬石材店 4代目の成瀬忠治が永眠いたしました。
尚、喪中につき年末年始のごあいさつをご遠慮申し上げます。

ご連絡が遅くなったこと、深くお詫び申し上げます。
また、葬儀に参列してくださった関係者の方々、親族の皆さん、
その節はありがとうございました。


f0121946_22124541.jpg

92歳という大往生、
子供3人、孫7人、ひ孫8人(まだまだ増殖中)

太平洋戦争を経験、(陸軍としてパプアニューギニアへいったと聞いたことがあります)
家業の石屋も、
当時は機械などありませんので、
手作業でコツコツと墓石や石像などを、つくっておりました。

以前は伊勢原の山からも石が取れたので、
採石もしていました。

細い体で力仕事を続けていたので、
老後は腰が折れ曲がっていましたが、
それでも、畑仕事をしておいしい野菜やみかんをたくさんつくってくれました。

働き者で、ありがたい祖父でありました。


そんな祖父の意思を受け継ぎ、
今後も仕事にいっそう励んで参ります。
[PR]
# by naruseki | 2010-12-21 22:43

石の魅力

f0121946_23422759.jpg

すっかりごぶさたしております。

先日、寒川の熊沢酒造さんへいってきました。

こちらは、昔の酒蔵をリフォームしてあるカフェが、
とっても雰囲気がよくて たびたびランチにいったりしています。

ガーデンもとってもおしゃれで、
どの季節に行っても素敵☆

しかも、たくさん石をつかってあるんです。

↑の写真は、大谷石。
かなり昔のものだとおもいます。

とてもよい感じに風化しています。

石は、天然のものなので、
時がたつにつれ、味を出す。

というのが、一番の魅力だとおもっています。。

f0121946_23474110.jpg

奥の日本料理やさんへの入り口。

こちらは、和風でありながら、レトロモダン。
シェードガーデンになっていて、
クリスマスローズが群生しています。

冬が楽しみなアプローチです。


店舗のエクステリアガーデンですが、
ついつい後回しになってしまって、なかなか進みません^^;
[PR]
# by naruseki | 2010-11-24 23:54