石のある暮らしのこと。
by naruseki
リンク
ホームページはこちらです
石彩空間


Pagerank/ページランク
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2013年 07月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2007年 08月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


1ヶ月


お墓の仕事がメインなので記事になるようなことがなかなか・・・

「墓地工事記事ばかりではなぁ」
と思いつつ前回の投稿から早くも一ヶ月がたってしまいました(-。-)

なので、春の写真を一枚。
f0121946_19173771.jpg

[PR]
# by naruseki | 2007-04-21 19:18

『日帰り研修旅行』 in愛知県岡崎市

お彼岸のお中日(3月21日)に愛知県岡崎市へ地震からお墓を守る施工技術の修得のため日帰りで研修旅行へ行ってきました。

メンバーは当社社長と私の2名です。
車で片道約3時間の長距離運転は久しぶりでしたので「やっぱ遠いな~」って思いつつも、無事到着。
f0121946_1556080.jpg

岡崎に到着してから、研修開始まで時間があったので、
徳川家康の生まれたところである『岡崎城』を見学してきました。

(職業柄・・・)ということが誰にでもあると思います。
ので、当然我々は石屋だけに自然と『石』に目が運ばれるんです。
f0121946_15594936.jpg

f0121946_15595967.jpg

550年も前の城壁が今なお健在・・・すごい!
当然セメントなんて使ってないし。

神馬像の台座は『亀甲積み』という、現代では珍しい石の積み方です。
昔の人の技術の高さにただ驚きます。

最後に記念撮影をパシャり!
社長初公開の一枚。
f0121946_16101173.jpg

つかの間の観光を終えて、研修センターへ到着。
早速、技術講習を開始いたしました。
f0121946_1664923.jpg

真剣に説明を聞き、実技をこなしています。
この石と石の間に免震の秘密があるんです。

写真↓は起震装置で震度7の揺れを再現。倒れないことを証明する実験風景。
水槽の水しぶきを見れば揺れている事がお分かりかと思います。
f0121946_16102691.jpg

実際にお墓が揺れているところを目の当たりにしたのは石屋でも初めて。
一方、セメント施工の墓石はすぐに倒れて石が破損してしまいました。

現代、住宅においては当然、免震施工の時代です。
ですから、先祖のお墓もできるだけ地震から守ってあげられるよう、
我々、石屋が努力していかなければならないことを実感しました。
[PR]
# by naruseki | 2007-03-22 16:29

石屋って・・・

みなさん、『石屋』と聞くと何を思い浮かべますか?

お墓・霊園・墓地etc・・・
こんなことをまず思い浮かべるのではないでしょうか。

しかし他にもたくさん石屋の活躍の場はあるのです!
今回は『個人のお宅の塀』についてお話します。

最近ではコンクリート擁壁やコンクリートブロックなどが多く用いられていますが、
やはり、石で造ったものの方が非常に風情面持ちそして貫禄がありますし、
なんといっても長持ちします。

コンクリートやブロックは時とともに多少なりとも朽ちてきてしまうものです。
しかし、みなさんも良く耳にすると思いますが、俗に言う『御影石』という石は花崗岩なので、非常に硬く、半永久的なものといっても過言ではありません。

やはり、自然の恵みである『天然石』というものは自然の摂理に適合しているということです。
[PR]
# by naruseki | 2007-03-14 23:09

pet grave

ちいさな『ペットのお墓』が欲しい!
とのご要望により、作成しました。
形・デザイン共に、お客様のオーダーメイドです。

左側の黒御影石が「柴犬」のリキちゃん
右側の桜御影石が「モルモット」のギュウちゃんのお墓です。

人間よりペット達の寿命が短いことは避けられません
でも、こうして『カタチ』に残すと、ず~と忘れずにいられるし、
なによりペット達はとても幸せですよね。

f0121946_23335195.jpg

[PR]
# by naruseki | 2007-03-02 23:36

完成!

『水子地蔵尊聖霊墓』改修工事ようやく完成いたしました。

以前より、とても大きなお地蔵さまです。

工事中にお参りに来られた方々にはご心配・ご迷惑をおかけいたしました。
f0121946_0151143.jpg

[PR]
# by naruseki | 2007-03-01 00:15

雨の日

昨日の予報では曇りだったので小雨の中現場へ・・・

現場は大きな木が雨を防いでくれていたので仕事に取り掛かれました、が、
徐々に雨は強くなる一方、大きな木の傘の間からぽつぽつ雨が落ちてきました。

・・・撤収です。

雨が降ると石材を接合するモルタルが流れてしまい正しい施工ができなくなるのです。

明日は晴れそうですね。
[PR]
# by naruseki | 2007-02-20 16:20

本日のお仕事

今日の現場はこのあたりでは有名な日向薬師さん
一般の方は普段入れないところにある、水子地蔵様の改修工事二日目です。
施工前写真↓
f0121946_23152649.jpg

今日は取り壊しが終了しました。
近日、改修後の完成写真を披露しますのでお楽しみに・・・
[PR]
# by naruseki | 2007-02-13 23:21

『リニューアル』

本日。
ホームページをリニューアルいたしました。

徐々に内容を充実させていきますので是非ご覧ください。
[PR]
# by naruseki | 2007-02-07 00:43

謹賀新年

2007年あけましておめでとうございます。m(^-^)m

皆様のご多幸と、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

また、弊社㈲成瀬石材店を今後ともよろしくお願いいたします。

新年は1月9日(火)より営業させていただきます。
f0121946_23254488.jpg

             ↑大理石で造った今年の干支(イノシシ)
[PR]
# by naruseki | 2007-01-07 23:26

はじめまして!

ブログデビューしました成瀬石材店(ナルセキ)です。
弊社の詳細は㈲成瀬石材店のホームページをご覧ください。
(注;ホームページはただいま工事中です近々リニューアル予定!)

これから小さな石屋の日記を綴るのでよろしくです。

さっそく・・・
今日は月一の税理士さん訪問でした。
なので現場には行かず事務所お仕事。
次からは現場レポートなどもお届けしま~す!

ナルセキBlog管理者;yoshiyuki.nf0121946_23312261.jpg
[PR]
# by naruseki | 2006-12-18 23:31