人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石のある暮らしのこと。
by naruseki


石釜

石釜_f0121946_22545396.jpg

親方作成の石釜です。

夏は毎週のようにバーベキューをやっている我一族。
親方が、数年前に作ったこの石釜が大ブレイクで、
みんなでピザを焼いたり、パンを焼いたり、焼き芋焼いたり大活躍なのです♪

エントツも、温度計もついているし、
2層になっているので、
下でガンガン火をたいて、上でどんどん焼けるので、
大人数のパーティのピッタリ☆

ただ、大きすぎて釜が温まるのに2~3時間かかります。
なので、人を呼ぶ3時間前から釜じいさんと化しなければなりません。

石釜_f0121946_22575047.jpg

せっせとまきをくべる6代目。

こちらでいろいろと作って食べました。
石釜_f0121946_22595969.jpg

石釜_f0121946_23036.jpg

石釜_f0121946_2302289.jpg

かぼちゃの丸焼きは、とーーっても甘くなっておいしかった*^^*


こちらの石釜、もちろん商品化もしております。
依頼があれば いつでもお作りいたします。

が・・・・でかすぎますよね?
家庭用ではないですよね。

そこで、ただいま試作中なのが、家庭用石釜。
石釜_f0121946_2314773.jpg


男の人なら自分で組み立てることができるくらいの大きさです。
中は ピザを一枚づつやくような感じで、
釜もすぐに温まるので、家庭でのバーベキューには調度よいかと思います。

が、石が薄いせいか、すぐに熱が冷めてしまいます。

炭も、一度わきによせてからの ピザの投入になるので、
一回一回 あたためなおさなければいけません。

温度を保つために 下に溶岩石を敷いたのですが、
石釜_f0121946_2355431.jpg

やはり 温度が足りない、、、

コンパクト、かつ、温度が保てるもの。

むずかしいものです。

これからしばらくは 試作の日々がつづき、
ピザ三昧になりそうです ^^;
by naruseki | 2009-09-11 23:10
<< ホンカグ 銭洗弁天 >>